1/8(水) テンダーさんの、その辺のもので生きる16年の総括と、ここから。

1/8(水) テンダーさんの、その辺のもので生きる16年の総括と、ここから。

鹿児島で市民工房を立ち上げ、「環境問題を解決するモノ」を作るテンダーさんがカフェスローでお話しします。

テンダーさんは2006年に青森県六ヶ所村に1年移住したことや、非電化工房の藤村博士に会ったことをきっかけに、環境問題に関わるためには正論を言うだけでなく『問題を物理的に解決する技術と知恵を身につける・共有する必要があること』を痛感し、今の活動に至ったそうです。

ところが、待てど暮らせど日本の環境問題への取り組みはオシャレさや、見た目の良さ、手軽さの方向に進んでしまい、ほとんどの場合、根本的な「問題が問題でなくなる」ことまでつながりません。

そのことを危惧するテンダーさんから「ぜひカフェスローでお話しさせてほしい」と打診をいただきました。

テンダーさんいわく、
「市民工房と環境や教育の問題がどう絡んでいくのか、つまるところ自分が投じた環境問題への16年の一里塚・知見のご共有を、と思ってます。日本では環境問題と工房が合わさる事例がほとんどないので、この話をぜひ多くの人に受け取ってほしい」
とのこと。

新春早々、テンダーさんの2年ぶりの対面講演。問題を根本から解決したい、そのやり方の一端に触れたい方はぜひ足をお運びください!

◆ 日時 ◆

2023年1月8日(日)
19:30~21:30(19:00開場)

◆ 料金 ◆

<会場観覧> 
●一般:2,000円 +1ドリンク600円
●学生・未成年:1,000円 +1ドリンク600円 ※システムの都合上1,599円になります。
●小学生以下:無料
*別途軽食のご用意がございます。

<オンライン参加/後日配信> 
●一般:1,000円
●学生・未成年:500円 ※システムの都合上501円となります。

◆ お申込み ◆

下記、カフェスローウェブショップよりお申し込みください。
https://cafeslow.shop-pro.jp/?pid=172111672

◆ 当日オンライン参加・後日配信について ◆

<当日オンライン参加URLについて>
・申込み締切:開催当日1/8(日)12時まで。
・当日1/8(日)12時以降お申込みの方は、後日配信視聴となります。
・当日 1/8(日)17時までに、メールにて配信視聴参加URLをお送りします。
・当日配信のシステムはzoomミーティングを使用します。
・当日配信をご覧になられた方にも後日配信のURLを後日お送り致します。

<後日配信URLについて>
・配信期間:1/11(水)~2/10(金)24時まで。
・申込み締切:2日前2/8(水)24時まで。
・1/10(火)までにお申込みの方:1/11(水)にメールにてお送りします。
・1/11(水)以降にお申込みの方:翌1~3日間隔で随時メールにてお送りします。
・2/6(月)~8(水)にお申込みの方:2/9(木)までにメールにてお送りします。
・見逃し配信はvimeoでの配信となります。

◆ テンダーさん プロフィール ◆
考えて、作り、実践して、伝える作業を繰り返しています。

鹿児島にて、年間家賃1万円の家で、水・電気・熱エネルギーを自作システムで賄う暮らしを9年続け、現在も隣町に引っ越し発展中。
版元を作り出版した著書、12歳のための電力自給ガイドブック「わがや電力」は直販にて14000部を売上げました。

北米先住民技術、NVCとシステム思考、オープンソースハードウェアの知恵を使い、生態系を模倣する文明を研究しています。
鹿児島の廃保育園にて環境問題を解決するための工房・ダイナミックラボを運営中。

https://sonohen.life/

◆ お食事 ◆

別途軽食のご用意がございます。お食事の前売りは2日前の6日(金)18時までのお申込みになります。また、お申込みになられなかった方にも別途数量限定ではございますが当日販売用もご用意致します。

●季節野菜のおむすび 300円
季節野菜を中心に使用した混ぜご飯おむすびです。
●国産全粒粉の車麩カツ 300円
車麩を国産全粒粉で丸々揚げた、サクッと食べ応えのあるカツです。

◆ お願い ◆

*屋外・駐車場を含め敷地内禁煙となっております。
*飲食店という性質上、ご飲食のお持ち込みはご遠慮ください。

◆ お問合せ ◆

●カフェスロー
電 話:042-401-8505
メール:cafeslow(a)h4.dion.ne.jp ※(a)を@へ置換えてください。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)