コンセプト ?カフェスローの想い?


藁と土でできた、ごつごつとした、
でも暖かみある自然素材の内装。

大きな窓から見える林や、鳥の声、伺える今日の天気、その下に流れる川。

そんな中で、美味しいご飯やコーヒーを飲みながら、のんびり、ゆったり。

気持ちよく、すこやかな、幸せな時間を。


「スロー」とは「つながり」


つながりを大事にすることで生まれる、
ゆったりとした、心地よい暮らし。
カフェスローは、そんな暮らしを提案します。

What's New ?最新情報?


ホール正社員・ホールアルバイト 募集
作り手や風土の物語を受け取り
カフェという場を通して、
目の前の人に、そっと渡し、伝えていくこと。
それがカフェスローで働くことの中心にあります。

一緒に、カフェスローと思い描く未来を作っていきませんか。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017.10.5.
■ 営業日カレンダーこちら 営業時間や臨時休業のご案内
*6月より開店時間が11:00からに変更になりました。

■ イベントカレンダーこちら ギャラリー、ワークショップ。暗闇カフェや音楽ライブ、映画上映などのご案内

■ 秋の新メニュー
・デザート:果樹園木楽のりんごとキャラメルパフェ、洋梨のタルトほかこちら
・ドリンク:スパイシー月桃カフェオレ ほかこちら
・お食事:秋野菜とさわのはな玄米のキッシュプレートこちら

2017.10.3.

さわのはな新米フェア2017秋
9/11-12の2日間、 スタッフで山形在来米さわのはなの生産者・ 新庄の高橋さんご一家を訪問してきました。
山の上に広がる田んぼと風に揺れる稲穂。作り手の高橋さんご一家の深い愛情。
ぴかぴかの新米にのせて、見てきたこと・ 感じたことをお伝えできたら嬉しいです。

■日時:2017年10月13日(金)~11月12日(日)
■詳細:こちら

2017.10.14.
スローギャラリー~やわらかなコミュニケーション
国連Sulafa 『 ガザからの刺繍展 』
■会期:2017年10月13日(金)~10月18日(水)。詳しくはこちら

2017.10.13.
映画『 幸せの経済学 』上映+島村菜津さんトーク
~スローな夕べ カフェスローでのイベント
「スロー」とはつながり。
私たちが大切にしているカフェスローのコンセプトです。
「つながり」とは、楽しくて優しいうえに、とっても美味しいもの。

「豊かさとはなにか」、「幸せとはなにか」を考える世界各地の取り組みを映画とトークで見る機会から、自分の暮らしのことも一緒に考えたいと思います。

■日時:2017年10月21日(土)開場17:30開演18:30。
詳しくはこちら

2017.10.14.
ヴァイオリニスト 穴澤雄介さんのティータイム ミニコンサート ~毎月1回金曜日の昼下がり
ゆったりとコーヒーやお茶をのみながら、スローなひと時を。親子でもどうぞ♪
■演奏:穴澤雄介(ヴァイオリン)
■日 時:10月20日(金)15:00~17:00(20分×3ステージ)
■チャージ:無料(カフェでの1オーダーをお願いします)
詳しくはこちら

2017.10.11.
テイクアウトランチボックス、承ります。
自然のめぐみたっぷりのお食事をランチボックスで楽しみませんか。 ピクニックに、ちょっとしたお集まりやワークショップに。 「食べる」を囲んで楽しい時間。詳しくはこちらから!

2016.10.1
『 インタグSOS!南米エクアドル、コーヒーの森で今、起こっていること 』
カフェスローは15年前の開店当初から、南米エクアドルインタグ地方の、多様性豊かな森とともに生きることを選んだ人たちがその大自然に寄り添いながら生みだすめぐみの「インタグコーヒー」を、淹れてきました。 

地上もそして地中も豊かな森。インタグコーヒーは多国籍企業による鉱山開発のもうひとつの選択肢として選ばれ、育まれてきたものでした。その森が今また、今度はエクアドル政府と国営鉱山会社によって、鉱山開発の危機に直面しています。

私たちの豊かないのちを抱く森を守り、後世に紡いでいくためのアクションに、どうかご協力ください。

・概要:「エクアドルの森で今おこっていること」
   (環境文化NGOナマケモノ倶楽部webサイトへ)こちら
・映像:南米エクアドル・インタグ地のオルタナティブな選択 こちら

2015.9.30.