4/25(木) さとやま農学校@カフェスロー2024 ~街ではじめる自然農~

4/25(木) さとやま農学校@カフェスロー2024 ~街ではじめる自然農~

おかげさまで6年目に突入!

「都会でも出来る農的暮らしとは何だろう」ということをテーマに、2019年から開催してきた講座を、2024年も開催することになりました。

講師は、相模原で自然栽培農業を営む「すどう農園」の須藤章さんです。ご自身の畑でも「さとやま農学校」という日帰りの農業体験・野菜づくり教室を開かれていらっしゃいます。

一口に野菜を育てるといっても、本当に様々な方法があります。そのなかでも、須藤さんが行われているのは、ご自身の農園の立地を活かした自然栽培です。農薬や化学肥料、市販の堆肥や微生物資材を一切使わずに、森の落ち葉や緑肥など、周囲にあるものを活かした農業をされています。
また、須藤さんのお話はただ野菜を育てることだけにはおさまりません。そのお野菜の原産地のことに遡ったり、植物としての性質に触れたりというように多角的に野菜のことを教えていただいています。

<須藤さんからのメッセージ>
自然農はとてもシンプルです。
肥料も堆肥も使いません。もちろん農薬や除草剤とも無縁です。
その代わり、都会で始めるには、まず初めにゆっくり自分自身と植物の関係を整えることが大事です。この点が、大自然の中で自然農をするのと大きく違う点です。
逆に考えれば、例えばプランターの野菜がどうしてもうまく育たないときや、突然変な具合になってしまうときは、それは植物が何かのメッセージを発しているときでもあるのです。
そうした事例を5年間の講座を通じて多くの皆さんとシェアしてきました。都会で何かを育てるのは、自然の豊かな里山と違って難しい部分もあります。手先のテクニックだけでは通じない奥底が感じられるかどうか、そこにあるでしょう。
今どきは「10分でわかる○○農法」「○○だけやればOK」みたいな安直な情報がメディアに溢れていますね。どうして急いで簡単にやる必要があるのでしょうか?

ただサイの角のように、ひとり静かに歩め      ブッダの言葉

時代は気候変動や戦争など目まぐるしいことに囲まれています。だからこそ静かに息をして自然界に向き合ってみましょう。
講座は、皆さんの現場のご報告などもフィードバックしながら対話式で進めます。野菜や土の話から、風や水や料理の話、あれこれと枝葉が広がることでしょう。農とはそういう愉しさがあります。その愉しさに惹かれて私は都会暮らしからここまで来ました。たぶんあと7回生まれ変わってもやっぱり農をするでしょう。それくらい素晴らしい世界を、どうぞご一緒ください。

*****

●日時
4月25日(木)
5月23日(木)
6月20日(木)
7月18日(木)
各回19時〜21時頃(18:30開場)
*4,5,6月は第4週、7月のみ第3週。
*※終わりの時間は多少のびることがあります。すこし時間の余裕を持ってスケジュール調整をしていただけると助かります。

●会場
カフェスロー(国分寺駅南口より徒歩5分)
東京都国分寺市東元町2-20-10
https://cafeslow.com/access/

●費用
18,000円/全4回
※お食事は別途有料・予約制でご用意可能です。お申し込みされた方にご案内いたします。

●定員
20名 (最少催行人数:10名)

●概要
1回目 種と土の話
2回目 苗の話、街での循環と共生について
3回目 野菜の話、水と風を感じる
4回目 夏から秋に向けて

●注意事項
・お申し込み後にお支払いについてメールをお送りします。お送りするまでには少々お時間をいただきますのでご了承ください。期日までにお振込いただき、申込完了となります。
・先着順です。万が一、残りの定員が少なくなる中で定員に達した場合、申し込み後に定員一杯の旨をお伝えする場合がございます。
・入金後にキャンセルされる場合、返金はできません。また、講座をお休みされた場合でも、返金及びその後の個別フォローアップはできかねます。
・最少催行人数に達さずイベントがキャンセルになる場合は全額返金いたします。
・イベントを催行するかどうか、遅くとも初回講座の1週間前を目処に連絡させていただきます。
講座参加者同士の情報共有のため、Slackグループを作成いたしますのでご参加をお願いします。

●お申し込み先
下記のフォームよりお申込みください。
https://forms.gle/15QC8sG1kApmSKon9

●すどう農園について
ブログ https://www.sudofarm.net/bAKchoirlog/
インスタグラム https://www.instagram.com/sudo_farm/
フェイスブック https://www.facebook.com/Madovege/
メールマガジンバックナンバー https://e.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=sudoakira&no=all

●共催・お問合せ
カフェスロー
電話:042-401-8505
https://cafeslow.com

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)