4/3(水)【全5回講座】 暮らしの手仕事〜くらして 「衣の自給自足 vol.1 布を育てる」

4/3(水)【全5回講座】 暮らしの手仕事〜くらして 「衣の自給自足 vol.1 布を育てる」

現在「季刊誌 うかたま」にて『手縫いで始める衣の自給』連載中の大和まゆみさんによる、衣の自給自足講座。

第一弾として、一枚の布にさまざまな技法で布を育てるという刺繍の講座を5回連続で開催致します。

ベンガル地方の女性達が使い古した布をはぎ合わせ刺繍を施したものが発祥のカンタ刺繍をくらしてオリジナルの草木染めの糸で刺していきます。

図案などないフリー刺し子でどなたでも刺繍が身近なものに感じられると思います。

5回の中でさまざまな技法を身に付け、暮らしにお役に立てて欲しいと思います。

最終日には、それぞれご希望のアイテムに仕上げて行けたらと思っておりますので相談しながら進めさせて頂きます。

みんな同じものを作るのではなく、世界にひとつの自分のオリジナルを作っていきましょう。

日時
*5回連続講座です。

2023年12月6日(水)
2024年1月10日(水)
2024年2月7日(水)
2024年3月6日(水)
2024年4月3日(水)

昼の部:15時~17時
夜の部:18時半~20時半

持ち物
材料や道具はこちらで準備します。
初回講座でみなさんが育てる布をお渡しします。糸は講座内で自由にお使いいただけます。
ご自宅で取り組みたい場合は購入して頂くことも可能です。

料金
30,000円(税込)/全5回分、材料費2,000円分込
*昼の部:別途カフェでご注文をお願いします。
*夜の部:別途イベントメニューのご注文をお願い致します。お食事は予約制ですので参加者の方に別途ご案内いたします。

定員
昼の部:8名
夜の部:10名

最少催行人数:各回5名

会場
カフェスロー
東京都国分寺市東元町2-20-10
国分寺駅南口より徒歩5分
http://cafeslow.com/access/

講師
大和まゆみ(おおわ・まゆみ)
暮らしの手仕事〜くらして
素材から知る手仕事講座を開催。
綿を育てたり、身近にある植物で染めや暮らしに役立つ物を作る。
季刊「うかたま」に「手縫いで始める衣の自給」を連載中
https://www.claccite.com/
Instagram @claccite

お申し込み
こちらのフォームよりお願いいたします。
https://forms.gle/MSqXsTwDberv1ddj8
・ 先着順です。万が一、残りの定員が少なくなる中で定員に達した場合、申し込み後に定員一杯の旨をお伝えする場合がございます。
・ お申込み後、こちらから折り返しメールにて振込用の口座をご案内します。参加費のご入金の確認を持ちまして正規の受付とさせていただきます。ご案内までにはお日にちいただくこともございますので、少々お待ちください。
・ 全5回講座です。単発でのお申し込みはできません。

※キャンセルポリシー 
・11/29(水)までのキャンセルは、振込手数料を引いた額をご本人様の口座あてに返金いたします。
・11/30(木)以降のキャンセルは返金できません。
・欠席された場合も返金はいたしかねます。定員に余裕がある場合のみ、別の部へ振替可能です。なお、最少催行人数に満たず、いずれかの部が開催されない場合、振替はできません。ご了承の上お申し込みください。
・最少催行人数に満たず、イベントが中止になった場合には全額返金致します。

共催・お問い合わせ
カフェスロー
電話:042-401-8505
cafeslow@h4.dion.ne.jp

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)