9/8(金)-13(水) 根っこ保育 のこのこ〜ちいさなようちえんのものがたり〜

9/8(金)-13(水) 根っこ保育 のこのこ〜ちいさなようちえんのものがたり〜

「根っこ保育 のこのこ〜ちいさなようちえんのものがたり〜」

今年始まったばかりの、ちいさなちいさなようちえん。

自然の中で五感を使い、自分の心と、友だちの存在を感じて生きるこどもたちの姿を記録写真でご覧ください。

根っことは、「心」。

「自分の心に素直な人でいてほしい」と願い、保育士久島佳代がのこのこにたどり着いたものがたりもご紹介します。

久島佳代と縁のある方をお呼びして、トークライブも行います。「子どもを待つ保育」について、それぞれの立場、視点から話ができればと思っています。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

●開催日時

2023年9月8日(金)〜13(水)
11:00~18:00
11日(月)は休み
入場無料 ギャラリーのみのご入場も可能です

カフェ営業時間 11:30 ~ 18:00(L.O.17:30)
月曜定休

■会場

スローギャラリー(カフェスロー店内)
東京都国分寺市東元町2-20-10
国分寺駅南口より徒歩約5分
http://cafeslow.com/access/

■作家プロフィール

●根っこ保育のこのこようちえん代表 久島佳代

保育士歴15年。様々な幼稚園や保育園で勤める。

ルールの意味よりも、ルールを守ることが重視されている様子を見て「ルールとは何か」「何のためにあるのか」を考える。

子どもたちは出来事をどう捉えて、どう考えて、どう感じているのか。を知りたい一心で見守る保育を始める。

保育を学ぶ中で山梨県にある「森のピッコロようちえん」に出会い、「信じて待つ保育」に感銘を受け、半年間研修生としてピッコロで過ごす。

自分で考えていける人になって欲しいと思い国立市谷保に「根っこ保育のこのこようちえん」を立ち上げる。

Instagram

NOKONOKO_HOIKU

●フォトグラファー なかじょうまきこ

東京都在住 1女1男の母。10代20代はライブや海外の風景などを趣味で撮影する。

母となって本格的に写真を学び、育児が一段落したのを機にフォトグラファーとして活動開始。

主に家族の日常風景、フォトウォーク、イベント風景など自然体でありながら生き生きとした表情を撮るのが得意。キッズスマイルフォト協会所属。

■ギャラリーでトークライブもやります!

9/9(土)

15:00-16:00
※9/9 の回は満席となりましたので、お申込を締め切ります。

久島佳代、諏訪玲子のトークライブ

参加費1000円(ワンドリンク付)

※諏訪玲子、シェアリングラーニング共同代表。久島が勤めていた保育園の保護者。久島との出会いが子育ての糧となっている。

9/10(日)

久島佳代、中島久美子氏のトークライブ

森のピッコロようちえん代表の中島先生をお招きします。

参加費2000円(ワンドリンク付)

1回目 14:00-15:00
※9/10 の14時の回は満席となりましたので、お申込を締め切ります。

 

2回目 16:00-17:00
※9/10 の16時の回は満席となりましたので、お申込を締め切ります。

※両日、各回定員10名

【ご注意】
お申込み完了後、こちらからの確認メールはございません。申込フォーム最後に、ご自身のメールアドレスに申込控えを送信する設定があります。ご希望の方はご活用ください。開催1週間前ごろ、リマインドメールを送らせていただきます。

【連絡先】
ご不明な点などがございましたら、下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
nokonokonoko2022@gmail.com

お申込はこちら→https://forms.gle/bGKYPPuMkr3qMPRB7

 

●根っこ保育のこのこようちえんへのお問合せ先

nokonokonoko2022@gmail.com

トークライブ中もギャラリーのみのご入場可能です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)