1.5〜 NEW『しあわせ焼きりんごと ココアごまアイスクリームのヴィーガンパフェ』

1.5〜 NEW『しあわせ焼きりんごと ココアごまアイスクリームのヴィーガンパフェ』

冴え渡る空気の静けさまでも「音」として聞こえてくるような、澄み切った冬。
新しい1年が、すぐそこまで迎えにきてくれています。

長らくご提供していた柿パフェが幕引きとなり、来る2024年の初頭から、新しいパフェがお披露目となります。
今回は、りんごのパフェ。
前回に引き続き、グルテンフリーでお届け致します。

しゃきっと食感を残してグリルしたりんごにシナモンを塗し、濃厚なココアごまアイスと合わせました。
全体的にこっくりとした甘さのパーツたちを、最後のゆずゼリーが冬らしく引き締めてくれます。・今年のパーツは6つ。
ひとつひとつ、キッチンにて手作りしています。

◉ココア黒胡麻アイス
豊島屋とうふ店さんの、なめらかな絹豆腐を使用したカフェスロー定番のお豆腐アイス。
今回のパフェは、贅沢なココアフレーバーのアイスです。
ウインドファームのココアパウダー、有機クランベリーを混ぜ込み、コクのある濃厚な甘さに仕上げました。
口当たりとろける、有機黒胡麻ペーストも一役買ってくれます。ココアと胡麻の、意外なマリアージュをお楽しみください。

◉焼きりんご
りんごをジューシーにグリルし、温かいうちにシナモンを塗します。グリルの工程があることで、生のりんごよりどこか大人びた、しっとりした甘さに大変身を遂げます。
りんごとシナモン、アップルパイやその他のスイーツに登場する間違いのない組み合わせ。今回のパフェでも、主役の存在感を示してくれています。

◉米粉カスタード
去年までは小麦粉を使用していたレシピを、今年はグルテンフリーにリニューアルしました。
バニラの風味、優しい甘味ととろみの、すっきりしたカスタードです。

◉きなこグラノーラ
きな粉をつなぎとした、軽やかなグラノーラです。
お正月のきな粉餅を連想させる、少しの塩気がアクセント。

◉キャラメルムース
自家製キャラメルソースと豆乳を合わせ、つるんとムースに仕立てました。
キャラメルソースは焦がしがポイント。ほろ苦さと甘さの絶妙なバランスを目指して、修行の日々です。

◉焼きりんご

◉ゆずゼリー
パフェの最後を締めくくるのは、国産ゆず果汁を使用したゼリー。
冬ならではのゆずの香りが、ようやくやってきた冬を寿いでくれるかのようです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)