6.15〜 NEW『2023年梅雨 国分寺平野さんのブルーベリーと煎茶アイスクリームのヴィーガンパフェ』

6.15〜 NEW『2023年梅雨 国分寺平野さんのブルーベリーと煎茶アイスクリームのヴィーガンパフェ』

「2023年梅雨 国分寺平野さんのブルーベリーと煎茶アイスクリームのヴィーガンパフェ」

今年も国分寺の農家さん、HIRANOブルーベリーガーデンさんのブルーベリーをふんだんに使用したパフェをご用意いたしました。

前回に引き続き、今回もグルテンフリーでお届けします。

今年のパーツは8つ。
「避暑」をテーマにし、少しずつ気温が上がり湿度も高くなってきた今の時期に、さっぱりと召し上がっていただけるように構成を考えました。

上から順にご紹介します。

○キャラメリゼアーモンド
アーモンドスライスを、香り高いマスコバド糖でキャラメリゼしました。

○煎茶カカオニブ お豆腐アイスクリーム
カフェスローでお出ししている定番ドリンクのひとつ、「天の煎茶」を粉末にしてアイスに混ぜ込みました。
爽やかで上品な煎茶の香りに、カカオニブのカリカリとした食感がアクセント。

○フレッシュブルーベリー
ぷちぷち弾ける、元気いっぱいのブルーベリーたち。
平野さんの農園では約40種ほどのブルーベリーを栽培されていて、その時々に栽培できる品種を出荷してくださいます。

○マスコバド糖ゼリー
前回のいちごパフェでも活躍してくれた、マスコバド糖を主役にしたゼリーです。
マスコバド糖の風味のある甘さが、ブルーベリーの酸味とよく合います。

○シトロンソルベ
ブルーベリーレアチーズケーキのイメージで、さっぱりとした柑橘の香りをアイスに仕立てました。
レモン果汁の酸味、晩柑とゆずの香りをお楽しみください。

○ジンジャーグラノーラ
しょうがのすりおろしを加えて焼いています。
カフェスローにお米や大豆を届けてくださる農家さん、山形新庄の高橋さんの白米粉を使用したグルテンフリーのグラノーラです。

○お豆腐マスコバド糖クリーム
カフェスローのスイーツには欠かせない、豊島屋豆腐店さんの絹豆腐を水切りして作る滑らかなお豆腐クリーム。
全体をまとめてくれるよう、優しい風味と甘さ、まろやかさを意識しました。

○ブルーベリージャム
平野さんのブルーベリーを贅沢に使用したジャム。
こちらも甘さは控えめにして、ブルーベリー本来の香り、酸味を感じていただくことをイメージしました。

・・・・・・・・

果物や野菜の旬は、季節と共に巡ります。
旬の果物は本当に美しく、水を弾き輝く色鮮やかな姿は宝石そのものです。

カフェスローで使用させていただく果物、お野菜たちは、ほとんどが無農薬、有機栽培、または減農薬で栽培され、農家の方々の情熱がたっぷりと注がれて育ったものばかり。

無農薬や有機栽培は、身体に優しいのはもちろん、この地球環境の基盤となる土壌も守ることができます。

湿度が高い季節、木々や花々は青々と元気そうで、見ていると元気をもらえます。

体調も崩しやすい時期かと思いますが、カフェスローのデザートが皆さまの日々に、彩りを添えられましたら幸いです。


【営業時間】月曜定休
ランチタイム11:30-15:00/LO14:30
ティータイム15:00-18:00/LO17:30

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)