【満席】2/4(日) お日様とお月様の暦、旧暦の学び ~太陰太陽暦二十 四節気七十二候について~

【満席】2/4(日) お日様とお月様の暦、旧暦の学び ~太陰太陽暦二十 四節気七十二候について~

2月4日は立春です。
キュレーター、手仕事研究家の石田紀佳さんをお招きします。
一緒に暦について学び、2024年の旧暦新年・2月10日を迎えませんか?

暦のお話のほかに、ちいさな手仕事として、節分の厄除け飾りと、ハーブソルトを作ってお持ち帰りいただけます。

季節の手仕事をしながら、暦の仕組みを実感しましょう。

〜石田さんからのメッセージ〜

「季節を読む古代東洋の知恵」

旧暦の仕組みと意味について学んでいくと、たとえば、2000年以上前に源流がある七十二候のことばは、古代の人から未来に向けての、メッセージなのかな、と感じます。

メッセージとはどういうことなのでしょうか?

太陽と月とこの星の季節の巡りを、いのちそのものとして感じていくことなのかもしれません。

私自身は20年近く旧暦の言葉を載せた暦を作ってきて、今なお気づきがあります。

そんな楽しいこと、汲めどもつきぬ興味を皆さんと共有できる時間になれば、と願っています。
いまの季節の手仕事についてもお話ししつつ、少し手を動かしてみましょう。

初めて旧暦に接する方も、もうすでに親しんでいる方も、ぜひお気軽にご参加ください。

石田紀佳

●日時
2024年2月4日(日)
15時~17時頃(30分前開場)

●持ち物
筆記用具
お持ちの方は、石田さんの制作された「巡りの暦」
https://www.instagram.com/p/Cy5rL38hkzM/
お持ちでない場合は、ノートやカレンダーなど

●料金
4800円(税込)
ワンドリンクとちいさな手仕事のお土産付き

●定員
12名
最少催行人数:7名

●会場
カフェスロー
東京都国分寺市東元町2-20-10
国分寺駅南口より徒歩5分
http://cafeslow.com/access/

●講師
石田紀佳さん
フリーランスキュレーター、手仕事研究家。展覧会企画、執筆、手仕事の材料となふ植物の育成を通して、美術手工芸品を紹介している。東京の自宅と神奈川県の里山とを往復し、半自給自足の暮らしをしながら、「自然と人と技術=魔法」について実践考察中。著者に『藍から青へ 自然の産物と手工芸』(建築資料研究社)、『草木と手仕事』(薫風堂)、『魔女入門 暮らしを楽しくする七十二候の手仕事』(すばる舎)がある。

Instagram: @kusaki_to_teshigoto

●お申し込み
こちらのPeatixページからお申し込みください。

●注意事項
キャンセルについて
・申込み後、所定の期日を過ぎたキャンセルにつきましてはキャンセル料を頂戴いたします。
イベント開催日の一週間前~前日までのキャンセル:参加費の50%
イベント開催当日のキャンセル・無断でのキャンセル:参加費の100 %
・キャンセルの場合はキャンセル料発生の有無にかかわらずcafeslow@h4.dion.ne.jpまでメールで必ずご連絡ください。
・催行人数に満たず、イベントが中止になった場合にはキャンセル料は発生いたしません。

飲食物のお持ち込みはご遠慮いただいております。予めご了承ください。
駐車場のご用意はございません。公共交通機関でのご来店にご協力いただきますようお願いいたします。

●主催・お問い合わせ
カフェスロー
電話:042-401-8505
cafeslow@h4.dion.ne.jp

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)