9.2〜 NEW『キャラメルアーモンドアイスとすだちゼリーの和梨パフェ』

9.2〜 NEW『キャラメルアーモンドアイスとすだちゼリーの和梨パフェ』

地面を焼き焦がすような日照りから、透明な澄んだ日差しへ。
しゃわしゃわと夕方まで賑やかだった蝉時雨から、夜更けの静かな鈴虫の声へ。

溶けてしまうような夏も盛りを過ぎ、秋の気配を感じる瞬間も増えてきましたね。
8月中旬にご提供を終了したブルーベリーパフェから、次のパフェにたすきを繋ぐことができました。

みずみずしく涼しげな梨に、濃厚なキャラメルアイスと、きゅっとした酸味をもつすだちのゼリーを合わせた、秋の始まりを寿ぐパフェが登場します!

今年のパーツは7つ。全てのパーツをキッチンで手作りしています。
去年の構成を基にし、グルテンフリーでご提供できるよう組み立てました。
ひとつずつご紹介します。

上から、
○ホワイトアーモンドロースト
このパーツのすぐ下にどどんとそびえるキャラメルアイスとマリアージュ間違いなしのパーツです。
塩水で和えて、高温でカリッとロースト。少しの塩気がキャラメルの香りと甘みを引き立てます。

○キャラメルアーモンドアイス
去年もご好評いただいたアイス。
こくのあるきびざら糖でキャラメリゼしたアーモンドを、アイスに練り込みました。
香ばしいアーモンドとほろ苦いキャラメルが濃厚な、これからの季節にぴったりのアイスです。

○すだちゼリー
毎年お世話になっている徳島県神山町の里山みらいさんから今年もすだち果汁をいただき、駆け抜けるような酸味が爽やかなゼリーに仕立てました。
神山すだち : https://kamiyama-sudachi.com/about

○梨
こちらも毎年お世話になっている農家さん。宮脇果樹園さん、奈良王隠堂さんから届けていただきます。
果肉はひんやり甘い水分をたっぷり含み、これまでの暑さに耐えてきた体を癒してくれるように感じられます。秋が深まるごとに品種も変化していきます。

○梨シャーベット
フレッシュな梨の食感をそのまま活かしシャーベットに。
とてもシンプルなレシピですが、主役である梨の存在を、何よりも主張してくれます。

○きび砂糖と味醂の米粉グラノーラ
山形県新庄、高橋さんの白米粉を使用したグルテンフリーのグラノーラ。
少し日本酒にも似た味醂の風味と、きびざら糖のザクザクとした食感がどこか懐かしい味わいです。

○お豆腐ホワイトバルサミコクリーム
カフェスローの料理、スイーツには欠かせない豊島屋とうふ店さんの絹豆腐に、ホワイトバルサミコ酢を合わせたクリーム。
ホワイトバルサミコ酢のフルーティーで柔らかな酸味と、水切りした絹豆腐クリームのなめらかな口当たりがヨーグルトにも似た、さっぱりとしたクリームです。

・・・・・・・・・・

「暑さも寒さも彼岸まで」という言葉が表すように、夏の終わりももうすぐそこ。
気温が下がり、ぐんと過ごしやすくなる実りの季節が、金木犀の香りと共にやってきます。

夏が終わってしまうまでのあと少しの期間、今回のパフェがひとときの避暑地となれましたら幸いです。

【カフェ営業時間】
ランチタイム11:30-15:00/LO14:30
ティータイム15:00-18:00/LO17:30
月曜定休日 ※祝日月曜は営業・火曜振休

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)