3/6(金)-3/11(水) 継〜reborn〜

​日本文化の「理(ことわり)」を受け継ぎながら、手仕事で新たな息吹を与えた作品を展示販売いたします。
​着物地の魅力を引き出す着物リメイク作家と、書の世界を紡ぐ書家が織りなすコラボレーションをご堪能ください。

ワークショップ
日本の伝統をモダンに楽しむ!ミニ掛け軸ワークショップ
​日本のしつらえとして愛されてきた「掛け軸」を、現代の暮らしに溶け込むミニサイズのアートにアレンジしませんか?
​このワークショップでは、伝統的な書を、自由な色彩や素材をプラスした「和モダンなミニ掛け軸」を、年齢問わずどなたでも簡単にお作りいただけます。
​日時: 3/7(土)11 :00〜15:00
​代金: 1000円
​お申し込み: riseijuku.rakusyo@gmail.com
​その他: 当日受付もOK
作家
石橋玲子
私自身が使いたいと思うデザインや布合わせをまず考えて、そこに個性的なエッセンスも取り入れながら普段使いできるバッグや小物作りをしています。
ボタンやビーズを使ったり刺繍などのクラフト要素を加えることも好きです。

プロフィール
・東京都出身
・武蔵野美術短大 工芸デザイン科卒 染織を学ぶ
・着物地や帯地などの古布とさまざまな素材を合わせた一点物のバッグや小物制作
2005年〜
製作活動
縫い物、アクセサリー作りレッスン
2009年〜
・玉川学園ギャラリーウォーク
・個展 ビーズギャラリー
・『小野路やまいち』
・『9人の魔女たち』
・アトリエうめ庵展示会

<作品取扱店舗>
・南青山 mabysoshite
・中野 ファルコンヒルズ

西川梨世(りせい)
書家
書道団体 無限未来代表
​6歳から祖母の勧めでいやいや始めた”書”の学びですが、書塾をスタートして30年目を迎えました。
最近、新潟の寒い雪道を、重い荷物を引きずり書道教室まで泣きながら通っていた頃を思い出します。
飛び抜けて上手いというわけではなかった私が、人生の要所要所で導かれるように、素晴らしい出会いと経験を繰り返し、今、無限未来の代表として”楽書”を伝える活動を行なっています。

​今展は、書の古典(過去の優れた作品)を長年にわたり学び、そこから自分自身の声を聞くように、生まれ出た作品を展示販売致します。

自分を表現する書”楽書®”で呼吸法や瞑想を取り入れたメソッドを幼稚園、保育園、学校などでも行っている。本年から幼保育園での先生が楽書を伝えるための講座もスタート。文字を書くだけではない、心身共に整え、解放するワークショップは人気を博している。本年はミラノでの活動と、都会を離れ自然の中でのリトリートにもチャレンジ。
“Risei Collection”
古代文字を用い、衣服に書く作品を展開

■開催日時
2026年3月6日(金)〜3月11日(水)
11:00~18:00
※9日(月)は休み
カフェ営業時間 11:00 ~ 17:00(L.O.16:30)
※入場無料 ギャラリーのみのご入場も可能です

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェア