参加しました!レポ~「モンテッソーリ@night/ナイト」

参加しました!レポ~「モンテッソーリ@night/ナイト」

カフェスローで、毎月第1土曜日に開催している「モンテッソーリ@home(アットホームと読みます)」。
現在はコロナの状況により7月から人数を制限してゆっくり再スタートはしましたが、遠方の方や週末の午前中参加できない方のために、夜の時間でオンライン限定の会「モンテッソーリ@night(アッとナイト)が2021年4月からスタート!
そこで今回はその雰囲気をお伝えすべく、スタッフがオブザーバー参加させて頂きました。

[毎月第4金曜] 次回9/24(金) モンテッソーリ@ night🌛

イベント案内には、
「東京国分寺のオーガニックカフェ「カフェスロー」から配信する「モンテッソーリ@n i g h t」。
5人(!)のモンテッソーリガイドと共に進めていく」
と記載されています。ガイドが5人!モンテッソーリ教育の認定教師となるには、そのための知識・観察力やスキルを十分に学んでいることが前提になり、@nightはそのスペシャリスト、専門家の方たちが数名もそろっているということ。これは心強い。

その日のガイドは4名。今回のガイドの方々も、子どもの成長段階、0歳児、2―3歳児、3-6歳児の経験から多角的にお話をして下さるので、深いところまで届くように感じました。ガイドの皆さんからの実例を交えたお話がとてもためになりました。

今回のガイドの皆さんの共通点は、みんなピースボートの船上保育園の先生だったこと。ですので皆さん、船に乗り、子どもたちと世界の海原を旅してきた経験を持たれている方々です。

モンテッソーリ@nightへの参加条件は、
『子ども、モンテッソーリ教育に関心のある皆様とお喋りするオンラインの集い』
・どなたでも参加可能
子どもはいないけど、幼児教育勉強中の方もOK!

・お好きな飲み物片手に(☕🍷🍺!)ご参加可能
です。

その日のスケジュールは、
①ガイドの自己紹介
②モンテッソーリって何?
③参加者自己紹介
④子どものつぶやき、子どもの姿

始まるとまずは今回の参加者の方から自己紹介。その中で、お子さんとの日常生活の中で「どうしたらいいのだろう?」ということをお話し頂きました。
その中で興味深かったエピソードを1つご紹介。

『テッシュはたのしい!』

6ヶ月の娘さんがいるAさん。
娘さんが、箱ティッシュの中身をぱーぱーぱーぱーと、出し続けるとのこと。
引っ張り出す行為が楽しそうで、娘さんの思いのままに出し続けさせてあげたい。

反面、
「口に入れてしまう…」
「もったいない…」

どういう娘に対応をしたらいいのか悩んでいます。
というリアルな悩みでした。

ガイドの返答は、皆さんがいっせいに
『いつまでもやらせたいというお母さんの思いは素晴らしいですね。』

そしてそのお母さんへのアドバイスとして、

・繰り返しながら感じ、理解しわかっていき、次へ行くのよねー。
・モンテッソーリは『自由と制限』がセットである。出していいもの、悪いもの。
エコや環境保護の観点からやめさせたいなら、代替のおもちゃ(スカーフをいれてみる)をつくって、さらっと用意し使わせてみるのも一案。物の原理がわかればこどもは理解します。
・(口にティッシュを入れてしまうことについて)口が一番敏感で確かめたいのよねー。
・身近な物の方が、与えられたおもちゃよりも楽しい。(年齢が)小さければ小さいほど集中現象が出るのよね。
・静かにやりたいことがくり返せる。大人は、やって欲しくないことを恐怖でやめさせようとさせるけれど、それはできるだけしない。案外、大人の表情を楽しんでいる子もいる。

とのこと。
「ただティッシュを取り上げて、子どもの手の届かないところへ避難させる。」という答えが出るのかと予測しましたが、全くそんな単純ではない返答でした。

自然の会話の中からぽろっとでる質問を伺い、親御さんの対応を褒め共感し、説明し代替を伝える。
と、どこを聞いても納得してしまうガイドの皆さんの言葉に、ハッとさせられることの連続。

子育て中の方はもちろん、是非、いろんな立場にある人に聞いて頂いても、興味深いひとときをお過ごし頂けるのはないかと思いました。
ありがとうございました!

アイディアいっぱい!家庭でできる、いのちが育つお手伝い。
こちら

 

「モンテッソーリ@night🌛」は、
毎月第4金曜日に オンライン(zoom)で開催します。
お子さんを寝かしつけたあと、子育てのもやもや解消やリフレッシュ!に。また、モンテッソーリ教育に関心のある皆様も是非。
好きな飲み物片手にわいわいお話しましょう!
【詳細】
>http://cafeslow.com/event/events/5616/

なお昼間のカフェにて対面にて1対1からの相談もできます。是非お気軽にお問合せください。
毎週火・水・木『 カフェで楽しいモンテッソーリ相談室 @amitomo 』
【詳細】
http://cafeslow.com/event/3638/
お申込み:cafeslowmontessori〔@〕gmail.com ※〔@〕を@に変換してください。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)