開催録~『スローな食材を楽しむ手作り発酵食vol.2~料理人安田花織さんを迎えて』

開催録~『スローな食材を楽しむ手作り発酵食vol.2~料理人安田花織さんを迎えて』
今月初め、料理人・安田花織さんをお迎えして、「発酵」をテーマに、第2回のお料理教室を開催致しました。
 
素材は「酒粕」。ご時世的なこともあり、この機会に是非発酵のお料理に触れ、体を内側から元気にする知恵を取り入れて頂けたらと開催しました。
今回もデモが中心の料理教室。その分、安田さんのお話を集中して聞いていただき、味見や質問もしやすいのかなと思います。

酒粕と言えば、粕汁や粕漬けが浮かぶ方も多いかと思います。購入してみるけれど、作るのは粕汁ぐらいでその後は冷蔵庫の肥やしになって。。。という付き合い方を打破!

発酵と調味料という切り口から、もう一度酒粕と出会いなおします。当日はバライエティに富んだ5種類の酒粕を、実際に味見をしながら使い方を教えて頂きました。カフェスローでも長年お世話になっている、元祖自然蔵・寺田本家さんのにぎり酒も。

その日も、シンプルでわかりやすく、プラスわくわくを下さる安田さんとの時間。

いろいろ伺ったお話の中にあった、自分の暮らしの豊かさについてのお話。
例えば酒粕も、いくら身体に良いからといって忙しい毎日の中で無理に取り入れてせかせかした時間を過ごすよりも、時間と心に余裕のあるときに、楽しみながら作れる調味料などを自分のレシピに取り入れていくことで長く付き合うこともできます。

また例えば、万能調味料として売られているものが全ての人にとって万能ということではありません。自分にとっての万能調味料を見つけたり作り出すことで、毎日の暮らしが楽ちんに。その調味料は手の込んだものじゃなく「この塩!」などでももちろん◎

生活者として料理をする参加者の皆さんのスタンスにぐぐっと近づけたアプローチに目から鱗のひとときでした。

講座の終わり、会食の時間では作ったメニューをたっぷり堪能いただけます◎

次回は夏が本格的に始まる前、7月の始めごろの月曜日の午前中に、また「発酵」をテーマに開催予定です。詳細が決まり次第、またご紹介したいと思います。

安田さん、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

・・・・・

【当日のメニュー】

・酒粕ペーストー菜花とひじきの酒粕ナムル
・酒粕のハーブオイル漬けー新人参とドライフルーツの焼き酒粕ラぺ
・木の実酒粕味噌ーさつまいもの木の実酒粕味噌和え
・酒粕パルメザンー里芋とジャコのトマト味噌&酒粕パルメザンがけ
・蕗の薹酒粕ー蕗の薹ヨーグルトディップと豆腐しんじょう
・玄米酒粕そぼろ飯
・昆布酵母で作るレンコンのすりながし
…など
・・・・・
*安田花織さんからのメッセージ
カフェスローに登場する食材達は美味しくてとっても元気。
よい環境で素晴らしい生産者さん達の手にかかり、生きる力がぎゅうと詰まってます。
そのまま食べても美味しいのですが、そこに菌を呼び込み、少し育ててあげることでまた違った美味しさをうみ、私たちの日々の身体や暮らしを支えてくれます。
発酵ってなんぞや? なんで体にいいの?
なんて素朴な疑問から、食材の扱い方や料理の展開方法まで盛りだくさんでお届けします。
■開催録『スローな食材を楽しむ手作り発酵食Vol.1~料理人安田花織さんを迎えて』
https://cafeslow.com/story/maker/1347/
*ヤスダ屋(安田花織)/料理人
在日韓国人のおばあちゃんと農家の日本の母の味、2つの豊かな食文化に触れながら育つ。高校卒業後食の世界へ。
懐石料理店で和食を学び、生産者との繋がりや食の循環を伝えるオーガニックコミュニティカフェでのキッチンチーフなどを経て2012年独立。
様々な地域に残る生きた食文化を学ぶ為、各地に足を運びその土地の風土や作り手の思いに触れながら各地で学んだ食文化を伝えるべくケータリング、イベント出店、料理教室など主宰している。
・ヤスダ屋オフィシャルサイト:https://yasuda-shikutan.com/about
・発酵コラム『諸国菌食紀行』:https://haccola.jp/2017_10_16_4294/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)