4.12〜 NEW『2023年 国分寺中村農園のいちごと桜アイスの陽春 和パフェ』

4.12〜 NEW『2023年 国分寺中村農園のいちごと桜アイスの陽春 和パフェ』

春本番を迎え、光るような木々の緑や花々の美しさに、街を歩くのも楽しい今日この頃ですね。
今年も春といえば!な、いちごのパフェをご用意いたしました。

今回のパフェはグルテンフリー。
いつもは小麦粉を使用するところを玄米粉に代えたり、カフェスローのパフェでお馴染みなクッキーとチュイルの代わりに、秘伝豆のコンポートをトッピングしたりと、満足感は変わらずにお楽しみいただけるよう工夫を凝らしました。

パーツは9つ。すべて一から手作りしています。
上から、

○秘伝豆のコンポート
枝豆に似た風味を持つ、大豆の1種である秘伝豆を炊いて、コンポートに仕立てました。カフェスローでご提供している「さわのはな玄米」の生産者さんでもある、山形新庄の高橋さんから届く秘伝豆です。
ちょこんと可愛らしいフォルムと、春らしい鶯色がパフェを彩ります。

○桜のお豆腐アイスクリーム
塩ぬきした桜の塩漬けを練り込んだ、ふわりと鼻から抜ける桜の香りが楽しいアイスです。

○塩胡桃
胡桃と塩水を和えてローストしました。かりかりとした食感と、少しの塩気がアクセントになっています。

○マスコバド糖緑茶ゼリー
黒糖のような風味を持つマスコバド糖を甘味に使用したことで、和風な仕上がりに。

○いちごお豆腐アイスクリーム
アイスの素を、たっぷりのいちご果肉とともに撹拌した贅沢なアイス。
お豆腐の甘さ、風味、そしていちごの甘酸っぱさのどちらも感じられます。

○フレッシュいちご
今年はカットの仕方をスライスカットに変更し、美しい断面を外側に並べるように盛り付けいたしました。
宝石のような輝きはもちろん、いちごならではの甘酸っぱさと甘さの絶妙なバランスもお楽しみいただけたらと思います。

○玄米粉とマスコバド糖グラノーラ
ザクザクとした食感の玄米粉を使ったグラノーラ。
オーツ麦、マスコバド糖シロップなどのシンプルな材料でお作りしているので、どのパーツとも相性は抜群です!

○晩柑ピール入りお豆腐クリーム
自家製の晩柑ピールを、お豆腐クリームに混ぜ込みました。
少しレアチーズケーキを思わせる、ほのかな柑橘の香りをお楽しみいただけるクリームです。

○いちごジャム
じっくりと煮込んだ優しい甘さのジャムが、最後に全体を引き締める役割をしてくれます。

フレッシュないちごはもちろん、いちごアイスに練り込むいちご果肉、いちごジャム、全て国分寺中村農園さんのいちごを使用しております。

お豆腐アイスは毎週美味しいお豆腐を届けてくださる豊島屋豆腐店さんの絹豆腐。豊島屋さんのお豆腐は、まるでプリンのような滑らかな舌触りと、大豆の甘味がしっかりと感じられます。

*****

「フードマイレージ」という言葉をご存知でしょうか?

食べ物の生産地から、消費地まで運ばれる際の輸送距離と輸送量を掛け合わせて、食料の輸入が環境にどれほど負荷をかけているかを数値化できる指標のことです。

生産地から消費地が遠ければ遠いほど、輸送に使われるエネルギーが大きくなり環境への負荷も増大してしまうことになります。こういった観点から、今回のパフェはなるべく国産の材料を使うことにもこだわりました。

いちごは国分寺市内の中村農園さんから届けていただいているので、正に地産地消。その他の材料もできる限り国産のものを使用しています。
地産地消の試みは簡単なようで難しく感じますが、日々の生活の中で意識できる、とてもインパクトの大きい環境アクションのひとつだとも感じています。

パフェを召し上がっていただいた後、お買い物の際などに「生産地」「フードマイレージ」という言葉を思い浮かべてお野菜等を手に取っていただけたら、とても嬉しく思います。

*****

春は、新しいことの始まりの季節だと感じます。
新学期や新生活の、そわそわ、わくわくとした忙しい日々の中でほっと一息、春を感じられる時間のお供をさせていただけたら幸いです。


【営業時間】月曜定休
ランチタイム11:30-15:00/LO14:30
ティータイム15:00-18:00/LO17:30

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)