10/22〜 『奥大和の柿とキャラメルアーモンドアイスクリームのヴィーガンパフェ』、はじまります。

10/22〜 『奥大和の柿とキャラメルアーモンドアイスクリームのヴィーガンパフェ』、はじまります。

今年も柿パフェの季節がやってきました!

柿は昨年に続き、ポランオーガニックフーズデリバリさんを通して、奈良県奥大和にある農悠舎王隠堂さんから届けて頂いています。

「奥大和」は、奈良県の南部・東部地域をさして呼ばれるそう。中山間地域のため昼夜の寒暖差が大きく、柿の栽培に適した地域と言われ、深みのある甘みや鮮やかな色づきが特長。まさに奥大和の豊かな風土が紡ぎだす柿です。

そんな柿をたっぷりと用い、ヒマラヤ山脈から届く、華やかな香りと自然な甘さが感じられるキムタン紅茶のゼリーと、コクのある有機ココアを使用した濃厚な葛ムースと合せました。


いつも全てキッチンにて1から手作りするパーツ。
今回も昨年に続き、7つを組み合わせています。

上から、
〇ひまわりの種チュイル
〇黒ゴマとマスコバド糖のクッキー
〇キャラメルアーモンドアイス/神崎在来絹豆腐使用・豊島屋とうふ店さん
〇キムタン紅茶の寒天ゼリー
〇柿
〇豆乳カスタードクリーム
〇きび糖と塩のオーツグラノーラ
〇オーガニックココアの葛プリン
〇柿
〇キムタン紅茶の寒天ゼリー

グラスを食べ進めて頂くごとに楽しんで頂けることをイメージして。
今年の柿パフェは、柿をカットしてから塩水に少しだけ浸すことで、ほのかな塩味を感じていただけるようにしました。

柿はくせのない甘さや風味が魅力の果物ですが、ほのかに塩を感じられることで、味わいや香りが引き立ちます。
一緒に召し上がるパーツにより、変化していく柿の味の表情もお楽しみいただけたらと思います。

また、今年はキャラメルアーモンドアイスの下にも、キムタン紅茶ゼリーを追加。
ひと口だけでも、驚くほど香り高く、爽やかでありながら華やかな味わいです。

キャラメルアーモンドの濃厚でほろ苦い甘さと、紅茶ゼリーの華やかな香り、つるんとした口当たりの調和を、是非味わっていただけたら幸いです。

日々、秋も深まってきました。
寒い時期は、濃厚な甘さや味わいが美味しく感じられる季節だと感じます。
どうぞ、秋の味覚をお楽しみください。

・・・・・
奥大和の柿とキャラメルアーモンドアイスクリームのヴィーガンパフェ 
1,480円税込/1,345円税抜
・・・・・

神崎在来豆腐
キャラメルアーモンドアイスに使用している絹豆腐は豊島屋とうふ店さんから。
神崎在来大豆は千葉県神崎の土地に古くから伝わる地大豆で、甘みの強い大豆と言われています。その大豆自体の持つ甘さを活かしたお豆腐作りをされています。
「地大豆」とはその土地に古くから継がれる大豆のこと。日本には数えられるだけでも約300種の地大豆があると言われています。

*「豊島屋とうふ店」
50年近く続く町のお豆腐屋さん。日本の風土で育てられる大豆「地大豆」から日本の食文化の代表である豆腐、お揚げ等の大豆食品を、豆それぞれの特性を活かしながら一つ丁寧に紡いでいます。
豊島屋とうふ店さんの「神崎在来大豆の絹豆腐」はカフェスローの料理にはなくてはならない大切なお豆腐です。

キムタン紅茶/無農薬・無化学肥料
ヒマラヤ山脈をかかえるネパールのキムタン農園は、首都カトマンズから約95km行ったところにあるヌワーコット郡キムタン村にあります。
標高1,600m~2,000mに位置しており、高山特有の気候が高品質のお茶を作り出しています。
ネパール・キムタン農園から届く花のような香りと自然な甘みが特長。ネパールの自然を感じられる無農薬紅茶です。


【OPEN】
ランチタイム11:30-15:00/LO14:30
ティータイム15:00-18:00/LO17:30
月曜定休/月祝営業・翌火振休

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)