[お休み中]10.1(土)より『対馬 鹿肉ロースト~マッシュルームソース』 ~ daidaiさんのジビエ

[お休み中]10.1(土)より『対馬 鹿肉ロースト~マッシュルームソース』 ~ daidaiさんのジビエ

※2022年11月よりご提供を一時お休みさせていただいております。
再開の目途が決まりましたら、お知らせします。

・・・・・・・・

「獣害から 獣財へ」
対馬の自然と人々の暮らしを守ってゆく。

そんな活動を行う長崎県対馬の社団法人daidaiさんと出会い、始まったジビエも第4弾となりました!

今回は、鹿モモ肉を低温調理でしっとりとロースト。

昨年もご好評いただいた、お醤油ベースのブラウンマッシュルームソースでお召し上がりください。

・・・・・

■対馬 鹿肉ロースト ~マッシュルームソース  1,791円/税込 1970円
  小鉢の付け合わせ、さわのはな玄米、ス
・・・・・

■対馬ジビエとdaidaiさん
「イノシシやシカというと、害獣のイメージが強くありますが、身近な野生動物はこの島の財産でもあります」一般社団法人daidaiは、”獣害から獣財へ”をコンセプトに、人と動物が共存できる社会を目指す一般社団法人。

対馬は、豊かな海のイメージが先立ちますが、実のところ島面積国内第三位の広大な森の島。その89%が原生林を含む豊かで深い森だそうです。暖かく湿った暖風を吹かせる対馬暖流の育んだ森。

そして人の数より、鹿や猪の頭数が多い対馬。自然生態系に影響が無いとされる10倍以上、4万頭が生息しています。

「自然資源があるから利用すべきだというよりは、人間が利用しなくなることで失われる自然のバランスや自然資源もあるので、今の暮らしにあった方法で自然との関係性、付き合い方を再構築することが大切だと思っています」

カフェスローがジビエをメニューとして取り入れた背景には、獣医師でもある、daidaiの齊藤ももこさんとの出会いがありました。

■一般社団法人 daidai
http://www.daidai.or.jp

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)