10/11(金)カフェスローにヨルヨル?Vol.1 – 翠川 縁 –

10/11(金)カフェスローにヨルヨル?Vol.1 – 翠川 縁 –

7月からスタートしたカフェスローの夜営業
アート×カフェのコラボレーションの第一回目として
作家 翠川縁さんをお迎えしました♪
カフェスローのテーブルや土壁に翠川縁さんの作品をレイアウトします。
翠川縁さんの織りなす世界のなかで、夜カフェをしてみてはいかがでしょうか?

<開催日時>
2024年10月11日−12日
17:00~21:00(L.O.20:30)
※店内展示として夜カフェの時間がおすすめですが、
11日と12日の通常カフェの時間にも展示予定です。

<作家紹介>
翠川縁 Yori Midorikawa
-水色の画家一
<瞬間の生命>をタイムカプセルに保存する

幼少期に親からの無関心を感じ、精神的孤立を経験したことから
”なぜこの世界に生まれたのか”に疑問を持ち始め私の”生きた痕跡”を残すことにした。
幼稚園児当時、先生がくれた「無駄な命なんて一つも無い」という言葉と出会い、現在の活動に影響を受けている。

私の作品には”曖味な形の生き物たち”のモチーフが描かれている。
それは、現代の社会ではいつの間にか気薄になっていった”心情”や”想い”などの感情を“生き物”として宝物のように扱い、描くモチーフのタイムカプセルに保存する。

陶器の一輪挿しや石ころのような作品もタイムカプセルの容器のようなもの。手に取っていただけた方の”お守りや”依代”のようなものになっていただけたら嬉しく思う。

”曖味な形の生き物たち”水色””陶器の作品”は海の深さによって変わっていく水の色、魂の抜けた珊瑚、大小様々な生物たち、海面から見る空の色、気ままに揺らぐ雲の形、放って置かれた建造物。
もしかしたらあなたには、そんな風に見えてくるかもしれない。

海や空の色、曖味な形は変化し続け珊瑚や建造物もいずれは風化し姿を変えて、日々析ち進んでいる。
それはまるで私の水色や曖味な形の生き物たちのようで、その多様な姿は唯一無二である。
一見無駄にも思えるものもしっかりと向き合ったり大事に磨いてあげることで、それはあなたという存在によって命が吹き込まれ大切な宝物になりうるから、実際に作品と対面してあなただけの景色が見えてくる体験をしてくれたら嬉しく思います。

共催・お問い合わせ
カフェスロー
電話:042-401-8505
cafeslow@gmail.com

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)