梅雨のつくろいの会、ありがとうございました。

梅雨のつくろいの会、ありがとうございました。

先週開催しました梅雨のつくろいの会。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。
七梅さんのしなやかなデモンストレーションに真剣にわくわくし、そして集中して手を動かす皆さんの空気感がとても心地いい時間と空間でした。

お持ちになった方のそれぞれのストーリーがあるつくろいもの。そのお話を伺うのも興味深いひと時。その一つひとつに、そのほころびをどう活かすかと、真剣に向き合う七梅さんの姿も印象的でした。

「食べる」ことみたいに、誰でもできる手仕事。それを通して横にもつながれる場。
自分で、なおす、なおせるってすごい。
使い捨て文化の中でそぎ落とされてしまった私たちの何かを、今の時代の中で、また新しく取り戻すことが手仕事を通してできる機会なのかなぁなど思いを巡らせたりしています。

会の終わりには今日の集中した成果を見せ合いっこ。
七梅さん、参加された皆様、ありがとうございました。

次回は秋。少し涼しくなってくる10月ごろの開催をご相談中です。
ご興味ある方、是非ご参加ください。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)