7月21日は、選挙に行こう!

7月21日は、選挙に行こう!

もう間際のお知らせで恐縮なのですが、7月21日(日)は参議院議員選挙。国分寺の駅前でも連日候補者の皆さんのスピーチが繰り広げられていますね。

投票率の低さが問題視されている昨今。

結局、選挙でしか社会は変わらないということは、逆に言えば選挙で変わるということ。

カフェスローからも、少しでも選挙に行くことを呼びかけたく、老若男女笑スタッフで相談したところ、「投票済証明書をお持ち頂いた方に、地域通貨”ぶんじ”をお渡しする!」というアイディアがまとまり、間際となりましたが、今回、是非実行してみたいと思います。(「ぶんじ」は国分寺各所の飲食店やお店屋さんで、お支払い時に円に混ぜて使える地域通貨です!)

■どうやってもらえるの?

\「選挙に行こう!」記事のシェアで!/
この記事が投稿されたSNS各種の記事(Facebook、INSTAGRAM、ツィッター)、シェアしてくださった方に100ぶんじ贈呈。
レジにてお会計の際に「シェアしたよ」とシェア画面をスタッフまでお見せ頂ければ結構です。
*シェア該当期間:7/19金曜~21日曜17時まで。

\「投票済証」を店頭に持参で!/
投票時チェックインのとき「投票済証を下さい」と係の方へ告げるとトップの画像にあるようなペラ紙をもらえます。
そのペラ紙をお会計時に一緒にお持ちいただけると、100ぶんじプレゼント!
さらに若者である30歳以下の方には、300ぶんじをプレゼント!いずれも生年月日を口頭でスタッフまでお聞かせ頂ければ結構です。なぜ「30歳以下か」というと、若い世代に是非投票に行ってほしいという私たちの想いからの独断です。
*お渡し期間:7/21日曜〜26金曜

いずれもカフェのご利用が前提になりますが、投票済証をお持ちの方は7月21日選挙当日に限ってカフェのご利用がなくともぶんじをお渡しします!
今、カフェスローが持っているぶんじが4500ぶんじぐらいなので、そのぶんじがなくなった場合は終了となります。予めご了承ください。

■地域通貨「ぶんじ」って
お渡しをする「ぶんじ」というのは国分寺の地域通貨です。人と人との「ありがとう!」や「いいね!」の気持ちを言葉を添えて送れます。国分寺やこの地域で、人と人とのささやかなあたたかな交流が増えていく、そんなまちになるきっかけをぽこぽこと作って行けたらいいなという想いも込められています。
値引きやおまけなども考えたのですが、まちづくりと政治は同じ線の上にあると思うので、その線が続いていくイメージのものがいいなということもあり、ぶんじをお渡しすることに至りました。
*地域通貨「ぶんじ」についての詳しいことはこちら→http://bunji.me/

■どうやって使うの?

お会計のときに、裏にひと言メッセージなどを記入して、日本円と合わせて使えます。例えば500円のコーヒー代を、300円+200ぶんじなどでお支払い頂けます。

■どこで使えるの?
例えばカフェだと、カフェスローではお支払いに300ぶんじまで使えます。(8月からは全額に!)
ご近所の”胡桃堂喫茶店”さん、西国分寺の”クルミドコーヒー”さんでも、お支払いに全額!使えます。
お野菜では、国分寺の野菜を販売されている”めぐるみカフェ”さんや、お隣西国の”にしこくマルシェ”さん。国分寺の老舗・フェアトレード雑貨店”アースジュース”さん。
その他にも使えるところがたくさんあるので、是非以下にアクセスしてみてください!

 

7月21日日曜日は選挙に行って、是非ぶんじを受け取ってください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)