2.10〜 NEW『バランゴンバナナアイス と ジャスミンレモンゼリーのパフェ』

2.10〜 NEW『バランゴンバナナアイス と ジャスミンレモンゼリーのパフェ』

2023年 春。
バランゴンバナナアイス と ジャスミンレモンゼリーのパフェ、はじまります。

早くも立春を迎え、空気が柔らかく、軽くなってきたような気がします。
カフェスローでは毎年、チョコレートの季節に合わせバナナのパフェをご提供しており、今年も早春のバナナパフェをご用意いたしました。

今回のパフェは上部から下部に向かいさっぱりと爽やかに、かつたっぷりバナナをお楽しみいただけるようなレシピを考えました。
9つのパーツは一つひとつキッチンにて手作りしています。

上から
〇シナモンクッキー
〇アーモンドチュイル

〇バランゴンバナナのお豆腐アイス〜自家製ドライバナナ入り〜
若い、青い香りのする生のバナナを練り込み、さらに今年は自家製のドライバナナを加えています。
見た目、食感ともにアクセントになっています。

〇チョコレート葛ムース
現地直輸入のフェアトレード店、ウインドファームのオリジナルチョコレートとココナッツオイルを使用した、舌触り滑らかで濃厚なムースです。

〇ゆで柑橘
加熱することで程よい酸味になります。仕入れ状況により、品種が変わっていく予定です。

〇豆乳カスタード
〇きなこグラノーラ

〇バランゴンバナナ
ねっとりとした食感が魅力のバランゴンバナナを存分に楽しんでいただけるよう、ゴロゴロと大きめにカットしています。

〇ジャスミンレモンゼリー
鼻に抜ける風味が華やかなジャスミンティーを、寒天と葛粉でゼリーに仕立てました。レモン果汁も加えさっぱりと。

今年もアイスの上には国分寺でバラの無農薬栽培を行われている、ひかりフラワーさんのドライローズを飾らせていただいています。
さらにローズのまわりに振りかけるのは、量り売り店nue by totoyaさんのローゼルソルト。
ハイビスカスの一種であるハーブのローゼルをお塩に混ぜ込んだもので、そのままいただくと少し酸味のある、桃色の美しいお塩です。
塩気がアイスの甘さを引き締めてくれます。

まだ春がやってくるにはもう少し時間がかかりそうですが、少しずつ確実に濃くなっていく春の気配を、パフェと共にお楽しみいただけたら幸いです。

■バランゴンバナナ
バランゴンバナナには2つの顔があります。ひとつは農薬や化学肥料に頼らず栽培され、収穫後も防カビ剤や防腐剤を使わない安心して食べられるバナナ。もうひとつはフィリピンの農民たちの持続的な生産と自立を応援し、生産者と私たちを結ぶバナナ。

「バランゴン」とはフィリピンに自生するバナナの品種の名前です。ほんのりとした酸味と甘みが調和したコクのある味わいが特徴です。
バランゴンバナナが民衆交易品として初めて日本に届けられたのが1989年。それは、フィリピンのネグロス島で飢餓とたたかいながら子どもたちに人間らしい生活を残したいと頑張る人びとと、「いのち・暮らし・自然を守る」ことをテーマに、生産者と消費者の共生をめざす日本の人びととの出会いから生まれました。

バランゴンバナナを味わうことは、フィリピンの生産者たちの暮らしを応援し、人と人、人と自然が共生する持続可能な社会づくりへとつながっています。生産者と消費者の信頼関係をベースにしたバナナの交易を通して、お互いが「ともに生き、ともに働き、ともに暮らす」ことを実感できる経済活動の実現を目指しています。

バナナが届くまで
http://altertrade.jp/balangon/thewaytojapan


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)