9/2〜 里山みらいのすだちと梨のヴィーガンパフェ、はじまります。

9/2〜 里山みらいのすだちと梨のヴィーガンパフェ、はじまります。

里山みらいのすだちと梨のヴィーガンパフェ、はじまります。

・・・・・

秋のフルーツ。
さっぱりとした潤いのあるすだちの果汁と梨を、キャラメルアーモンドのアイスと合わせました。

すだちは昨年に引き続き、徳島県神山町の「NPO法人 里山みらい」さんから届けて頂いています。

今年のパーツは9つ!
ひとつずつキッチンで丁寧に手作りしています。

上から、
◯白胡麻クッキー
◯ひまわりの種のチュイル
◯キャラメルアーモンドの神崎在来豆腐のアイス
◯すだちのゼリー
◯梨・フレッシュ
◯梨シャーベット
◯みりんときび砂糖を使用したオートミールのグラノーラ
◯豆乳カスタード
◯キャラメルソース

そして、すだちのカットをのせて。

今年のすだちパフェのポイントは、カラメルソースです。
すだちや梨の爽やかな香りと味わいが、ソースのほろ苦い、濃厚な甘味で引き締まります。

秋のはじまりの味覚をお楽しみいただけましたら幸いです。
***
生産者さん紹介

〇すだち
「NPO法人里山みらい」https://satoyama-mirai.jp/
都市に住む人、里に暮らす人、共に支えあう「古くて新しいみんなの里山をつくろう」をモットーに2015年に発足。「じいちゃんたちが大切にしてきた自然と共に生きる知恵や謙虚な姿勢を受け継いでいること。」「さらに多種多様な人の知恵・技術により、作物を育てる、木を伐るといった人間の根幹である営みに新たな価値が創造され、持続可能な「みんなの里山」になっていること。」その2つを実現するために、様々な人と人がつながり、生まれるアイディアを形にしていく。

・神山すだち農家組合*こちらからすだちの購入も可能です。
https://kamiyama-sudachi.com/
1956年、「とくしま県神山町」から始まったすだち農業も今年で64年目。
現在は3代目農家が中心となりはじめ、様々な活動に取り組んでおります。(ウェブサイトより抜粋)

◯梨
・宮脇果樹園 https://miyakaju.com

大分県由布市庄内町、標高400m〜450mの準高地で梨・桃・葡萄を育てています。
梨・桃・葡萄などの果物は基本的には直接口にするものなので化学肥料を一切使わず、自家製有機肥料を使用し、減農薬や草生栽培など土づくりにこだわり、開園30年を超えた今でも研究を続けています。(ウェブサイトより抜粋)

・農悠舎王隠堂 https://www.noyusha1338.com

奈良県南東部「奥大和」を拠点に、丹精込めて育てた柿や梅、野菜などの
安心・安全でおいしい農産品の数々を皆さんの食卓へお届けする農業法人です。
ともに活動する全国の生産者らと力を合わせ、日本の食と農のあるべき姿を創造します。(ウェブサイトより抜粋)

 

【OPEN】
ランチタイム11:30-15:00/LO14:30
ティータイム15:00-18:00/LO17:30
月曜定休/月祝営業・翌火振休

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)