10/10(月•祝) 『よんなーよんなー ワークショップ』

10/10(月•祝) 『よんなーよんなー ワークショップ』

「エコロジカルセルフ × スロー」をテーマにした 少人数制ワークショップ

「よんなー」とは、沖縄の島言葉で、「ゆっくり・自分のペースで」の意。

このイベントは、普段 世界自然遺産の沖縄・西表島(いりおもてじま)に住んでいる講師が、元々 住んでいた東京に出張して開催するリアルワークショップです。
当日は、島でまとっている雰囲気でみなさんと楽しめる場をつくれたらと願い、イベントバナーを手懸けている牧場で愛犬と愛馬といる写真にしました。

テーマは、「 エコロジカルセルフ × スロー 」
島暮らしをしながら様々な社会課題に対峙する中、すべての課題解決へのアプローチとして、わたしが一番希望を見出したのが「わたしという自己を、世界という大きな身体の一部として感じる感覚」=エコロジカルセルフの感覚を育てることです。

そして、そのために「スロー(ダウン)」することが、わたしたちの心身にもどんな良い影響をもたらしてくれるのか をお話ししながら、それを体験していただく参加型ワークショップです。

プログラムでは、NVC(非暴力コミュニケーション)や、ココロのヨガ(全米ヨガアライアンス認定講座受講中)のエッセンスも取り入れ、社会活動家・仏教哲学者のジョアンナ・メイシー氏の「つながりを取り戻すワーク」を、参加者のみなさんと一緒に行います。

ぜひ、よんなーよんなーを 一緒に味わってもらえたらと思います。
ご参加お待ちしています。

●日時
2022年10月10日( 月・祝・満月 )
14:00-16:00( 2時間 )

●募集人数
11名

●参加費
当日現金にて ¥2,000〜¥5,000をお支払いいただくスライディングスケール方式(ワークショップ終了後、満足度などに応じてご自身で金額を決定)

●場所
東京・カフェスロー(国分寺駅から徒歩5分)
国分寺市東元町2-20-10
敷地内別棟 パン屋「リンカラン」さん 2階 のワークショップスペース

●内容
・エコロジカルセルフとは?
・今、どうしてスローが必要?
・つながりを取り戻すワーク体験
・音のミニ瞑想体験
・日常生活でのスローの取り入れ方 など

●その他
・感染予防対策とマスク着用について
新型コロナウイルス感染予防として、お部屋などの換気などをしながら開催します。
講師はマスクを外してお話しさせていただきます。予めご理解・ご了承ください。
参加者のみなさんのマスク着用は、それぞれの方の安心安全を考慮して各自にお任せします。

●お申し込みは こちら
https://yonnaaa-ws.peatix.com/

●お問い合わせは こちら
主催者の森村れい まで、メッセージにてお願いします。
reymorimura@gmail.com

主催者プロフィール
==============
森村 れい(もりむら れい)
ゲストハウス・リトリートセンター経営
リアル・オンラインでのワークショップ開催

3.11を機に 社会問題に関心を持ち、個人や仲間と「生き方の多様性」をテーマにしたイベント企画運営を始める。
2014年春 東京から約2,000Km離れた 日本最南端の八重山諸島にある西表島に移住。
2016年夏 ゲストハウスを開業、翌2017年 シェアハウスを開業(現在はリトリートセンター)。
動物が大好きで、現在は琉球犬mixと与那国馬mix(と、おじいのヤギ&ブタ)などと共に、島暮らし9年目。
NVC(非暴力コミュニケーション)や、ジョアンナ・メイシー(仏教哲学者・環境活動家)氏の『つながりを取り戻すワーク』を学び続け、本年度は『ココロのヨガ』の全米ヨガアライアンス資格取得のために 指導者養成講座を 受講中(2022年12月卒業予定)。
〝 わたしは地球 地球はわたし〟という意識と体感を、みんなと共有することを喜びに 活動をしています。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)