6/30(金)-7/5(水) 小谷野晃 おほしのかけら展

6/30(金)-7/5(水) 小谷野晃 おほしのかけら展

「いますいこんだ息のなかにも、おほしのかけらがとけていて、わたしの中でひかってる。息をはいたらきらきらと、だれかのもとへと旅にでる」

今、わたしが呼吸して、はきだしたこの息は、一体どこに行くのでしょう?
今、わたしが呼吸して、吸い込んだこの空気は、一体どこから来たのでしょう?

わたしのもとに来る前は、大海を旅するクジラの潮吹きだったかもしれません。氷の上を歩くホッキョクグマのくしゃみだったかもしれません。密林にひっそりと咲く、新種の植物の中を、巡ってきたのかもしれません。大昔の不思議な生き物の、産声と共にはきだされた息だったのかもしれません。それとも別の惑星から、気が遠くなるほどの時間をかけて、流れ星にのってきたのかもしれません。

そんな、この世界を巡り巡る、目には見えないものたちに想いをはせて、一冊の絵本を描きました。「おほしのかけら」という絵本です。
世界の美しさ、不思議さ、豊潤さを絵と詩に込めました。

本作は「第9回三鷹市星と森と絵本の家回廊ギャラリー展示絵本公募」で佳作を受賞しています。今回の展示を通して、一人でも多くの方に愛してもらえたらと思っています。

展示会では、絵本の販売はもちろん、描きおろし作品や、動物や草花をモチーフにしたブローチ、張り子人形なども展示販売いたします。おほしのかけらの原画に加え、次回作(可愛いうり坊が主人公です)の原画も展示する予定です。

また、6月30日㈮には、カフェスローをお借りして「おほしのかけらコンサート」というささやかなコンサートを行います。共に保育士として働いた仲間で、音楽活動も行っている皆川真由さん、小島太郎君が出演してくれます。小島君のきらびやかで潤いのあるピアノと★ギター、真由さんの深く美しい歌声は、絵本では表現できなかった、世界の素晴らしさを照らし出してくれます。ぜひ下のリンクからご予約ください。

★おほしのかけらコンサート | https://peatix.com/event/3579038/view

■日程
6月30日(金)~7月5日(水)
11:00~18:00
※7月3日(月)は休み

カフェ営業時間 11:30 ~ 18:00(L.O.17:30)
月曜定休
入場無料 ギャラリーのみのご入場も可能です

■会場
カフェスロー(店内:スローギャラリー)
東京都国分寺市東元町2-20-10
国分寺駅南口より徒歩約5分
http://cafeslow.com/access/

■作家プロフィール

小谷野 晃
保育士歴18年。子ども達との関わりの中から気づいたこと、感じたことを元に作品を作り続ける。絵本「おほしのかけら」が第9回三鷹市星と森と絵本の家回廊ギャラリー展示絵本公募で佳作を受賞。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)