4/27(木) さとやま農学校@国分寺カフェスロー&すどう農園2023 (全5回)

4/27(木) さとやま農学校@国分寺カフェスロー&すどう農園2023 (全5回)

おかげさまで5年目に突入!

「都会でも出来る農的暮らしとは何だろう」ということをテーマに、2019年から開催してきた講座を、2023年も開催することになりました。

今年は、カフェスローでの講座(座学)に加え、6月に「すどう農園」を見学する日もあります。ご興味のある方、ぜひご検討ください。

*****

講師は、相模原で自然栽培農業を営む「すどう農園」の須藤章さんです。ご自身の畑でも「さとやま農学校」という日帰りの農業体験・野菜づくり教室を開かれていらっしゃいます。

一口に野菜を育てるといっても、本当に様々な方法があります。そのなかでも、須藤さんが行われているのは、ご自身の農園の立地を活かした自然栽培です。農薬や化学肥料、市販の堆肥や微生物資材を一切使わずに、森の落ち葉や緑肥など、周囲にあるものを活かした農業をされています。
また、須藤さんのお話はただ野菜を育てることだけにはおさまりません。そのお野菜の原産地のことに遡ったり、植物としての性質に触れたりというように多角的に野菜のことを教えていただいています。

今年度は、すでに市民農園などで野菜作りを始めている方や、今年から始める予定の方を対象にした講座を開催します。
お互いの現場の様子を画像でシェアしながら、具体的な悩みの相談、作り方の実践的な相談をすることができます。また、すどう農園で自家採取(種取り)を続けてきた種子も、ご希望の方には使っていただけます。

<須藤さんからのメッセージ>
すどう農園では、カフェスローのある国分寺から西に一直線、高尾山を越えた相模湖で自然農を営んでいます。この十年ほど「さとやま農学校」として、自給のための自然農を学ぶ教室を続けてきました。コロナや気候変動や戦争などと時代が動くなか、自給や農的暮らしへと、都会の意識が一層強く流れ出したことを実感します。すどう農園に見える方々も、目に見えて働き盛りの男性が増えてきました。昨年まで4年間、コロナ禍でも続けてきた「さとやま農学校@国分寺カフェスロー」を、今年はさらに深めていきたいと思っています。なかなか相模湖まで来られない方も、まずは「農ある暮らしへの入り口」としてご参加ください。

*****

●日時
<カフェスローでの開催日>
4月27日(木)
5月25日(木)
6月22日(木)
7月20日(木)
各回19時〜21時
*4,5,6月は第4週、7月のみ第3週。

<すどう農園見学日>
6月3日(土) 10時~14時頃
*雨天決行
*昼食持参
*車での来場はご遠慮ください。公共交通機関でお願いします(交通費別途実費)。

●会場
カフェスロー(国分寺駅南口より徒歩5分)
東京都国分寺市東元町2-20-10
https://cafeslow.com/access/

すどう農園 ※詳細は別途お伝えします。

●費用
3,5000円/全5回

●定員
8名

●参加条件
・ご自分の畑・貸農園・庭のスペースなど実践の場がある方。今年から始める方もOKです。広さは問いません。お仲間とシェアしている場合もOKです。
・これまでに「さとやま農学校@国分寺カフェスロー」へのご参加をされたことがない方。
・全5回すべて参加できる方。

●お申し込み先
下記のフォームよりお申込みください。
https://forms.gle/BXVPM1YR112CnXS8A

●すどう農園について
ブログ https://www.sudofarm.net/bAKchoirlog/
インスタグラム https://www.instagram.com/sudo_farm/
フェイスブック https://www.facebook.com/Madovege/
メールマガジンバックナンバー https://e.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=sudoakira&no=all

●主催・お問合せ
カフェスロー(担当:矢内)
電話:042-401-8505
https://cafeslow.com

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)